最近、私の記録ばかりで、子供たちの記録がおろそかになっていました。
6歳2ヶ月の長男は今、日記、パッチートレーニング、2年生の漢字が日課です。
2年生の漢字は、下村式を利用。
漢字練習ノート―下村式となえて書く (小学2年生)
下村 昇
この漢字練習ノートは、1ページに漢字が4つ。練習するマスは6つが2行で、1つの漢字につき12回練習できるようになっています。
最初は1日1ページ。6回ずつ書いていきました。(つまり、1日、漢字4種類を6回ずつ書いていたということです。)
最後のページまで終わったら、次の6回を。
そしてまた、最後のページが終わったので、今は別のノートに、また1日4種類ずつを10個ずつ位書いています。
無理の無い分量のようですし、ずいぶん覚えてきたようです。
漢字に関しては、長男の趣味でやっているような感じなので、筆順だけ時々チェックして、自由に書いています。
1年生の漢字を覚えていた時よりも、当然、町の看板の文字がずいぶんと読めるようになって嬉しくなってきたようです。
幼稚園のお友達ママから、「あまり早く漢字をやりすぎると良くない」という情報を頂いて、私もちょっと心配な部分もあったのですが、本人がやりたいと言ってることなので、そのまま様子を見てみることにしました。
パッチートレーニングは、現在4。
パッチートレーニング 4 (4)
ずいぶん難しくなってきたけれど、嫌ではない様子です。
時々、「わからないよ〜」というヘルプが出ますが、「足せないときはどうするんだっけ?」「引けないときはどうするんだっけ?」「まだ5玉が残ってるよ。」などとアドバイスすると、だいたい1ページ仕上げられます。
毎回の正答率も95%くらい。
ただ、私の憧れている、暗算(そろばんが無くても、指だけパチパチと動かして頭の中で計算する!)という名のミラクルはまだ起きない様子。
でも、かわいいパッチーそろばんを動かす様子は、けっこう楽しそうです。
パッチートレーニングは1日1ページ。
以前はカンタンだったので、1日2ページくらいやってましたが、今は1ページ。
サッカーのある日はナシです。
答えあわせをするときも、私もそろばんで。(時間が無いときは、巻末の答えを見ちゃうけれど…)私の頭のトレーニングにもピッタリです!